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富山 - 大阪線 : ウィキペディア日本語版
富山 - 大阪線[おおさか - とやません]

大阪 - 富山線(おおさか - とやません)とは、富山県富山市砺波市京都市大阪市を結ぶ高速バス
== 概要 ==

* 富山~大阪間には、いわゆる「高速バスブーム」真っ只中の1989年6月25日に富山駅~南海難波駅富山地方鉄道(以下、地鉄)・南海電気鉄道(現在はバス部門の分社化で南海バス)との共同運行で高速バスが開設されていた。
* 並行するJR特急列車に比べ総合力で劣っていた上、当時の名神高速道路阪神高速道路での慢性的渋滞による定時性障害が深刻だったことに加え、大阪側での乗り場・なんば高速バスターミナルのアクセス面での不便さなどが足かせとなり、開業当初より利用率が低迷していた。
* 1990年と1992年にダイヤ改正を行いテコ入れを施したものの乗客増にはつながらず、1994年6月に昼便を廃止し、夜行便のみの運行となった。その後もOCAT乗入れや天王寺駅延長を行うも状況は好転せず、1998年には南海撤退、2001年2月には路線そのものが休止となった。
* 2003年12月24日、地鉄は阪急バスとの共同運行で再開。梅田発着となった上、京都停車も可能になり利便性も向上。地鉄では初の独立3列シートを採用している。
* 富山~大阪間では同じく2003年12月に開業したJRバス北陸道昼特急大阪号・北陸ドリーム大阪号と直接競合するが、JRバスはいったん高速を降りて金沢市内に立ち寄る上に石川県内の各バスストップや福井北ICにも停車し、さらに昼・夜ともに京都駅にも停車するため、所要時間は当路線が短い。
* 2007年12月より砺波駅に乗り入れを開始。同年12月20日~2008年1月14日は昼行便が増発されている。
* さらに2010年9月17日から、再び期間限定で4往復への増便が実施される。当初は2011年3月31日までの予定であったが、さらに翌々月の5月31日まで期間を延長し、10月1日より定期運行化された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「富山 - 大阪線」の詳細全文を読む



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